2018.2/22 saioh&tradがOpenしました
15000円以上のご購入で全国送料無料
2018.2/22 saioh&tradがOpenしました

Blog

2018/04/28 14:49

#saioh&trad は日本伝統工芸品を世界に発信する事を目的として設立されました。

取り扱い製品の殆どは日本伝統工芸品である、漆器、陶磁器、弁当箱、箸、風呂敷等です。
日本産製品にこだわった製品ラインナップとなっております。


   【GW外出】
待ちに待ったGWが始まりました!
この週末は本州の約3倍というほどの大きさの高気圧に覆われており、この数日間は日本は晴天です!
気温が上昇しますので皆さま熱中症には気を付けて頂ければと思います!

本日は、栃木県は足利市にございます #栗田美術館 をご紹介いたします。
こちらは #伊万里 #柿右衛門 #鍋島 を所有する  #世界屈指 の #陶磁美術館 です!
以前より訪れたいとは思っておりましたが、なかなか訪れる機会がなかったのですが、「時間はつくるもの!」っということで、
無理やり時間を作りこの度訪れることができました ^^!

とても趣のある作りの門造り、家屋、蔵が三万坪の豊な自然の木々に囲まれており、美術館というより、庭園、森林公園のようにも感じるほどです。

まずは、お写真を見て頂きたいと思います!









とても素敵ではないですか?
私はこちらに滞在した時間は約2時間でしたが、閉館まじかでしたので、最後の45分間はじっくりと見ることができませんでした。
><...

私の認識では、 #日本最初の磁器 は #有田焼 だそうです。
そして、伊万里焼、有田焼の違いは、その作られた時代が違うらしいです。

江戸時代までに作られた有田の焼き物は、「 #伊万里焼 」
それ以降に作られた有田の焼き物は、「 #有田焼 」
そして、今後は、「 #肥前焼 」と呼ぶようになるかもしれません。

用は、人々によって同じ磁器が異なった呼び名(伊万里焼、有田焼)で呼ばれている為、今後は、「肥前焼」で統一しようじゃないか!っという動きになっているようですよ!!

知れば知るほど面白い #磁器の世界 です!

では、皆さま良いGWをお過ごしくださいませ ^^

下記の情報も併せてチェックいただければ大変うれしく思います!皆さまお待ちしております!


東京都中央区銀座7丁目13番6号
TEL: 03-6823-2389
E-mail:inf@saioh.xyz