2018.2/22 saioh&tradがOpenしました
15000円以上のご購入で全国送料無料
2018.2/22 saioh&tradがOpenしました

Blog

2018/04/12 08:58

#saioh&trad は日本伝統工芸品を世界に発信する事を目的として設立されました。

取り扱い製品の殆どは日本伝統工芸品である、漆器、陶磁器、弁当箱、箸、風呂敷等です。
日本産製品にこだわった製品ラインナップとなっております。


【本日紹介製品】
 老松沈金 10.0丸盆

サイズ:30.3㎝×19㎝
材質:丸盆の底板は北海道のシナ合板、縁は北米のヒバ材を使用
塗装:漆
食器洗浄機:×
電子レンジ:×



漆器は日本の文化の中で生まれた、おもてなしの心を表す器として用いられております。

こちらの越前漆器の丸盆は、一見黒く見えますがよく見ると漆の色、溜(ため)が美しく高級感と上品さがあります。
この溜塗は、塗り上りは黒く時間が経つにつれて薄くなり木目が見えるようになってくると言われております。

漆器は長く使う程、味わいが出てくるので素敵ですね!

お盆の中には沈金と言われる漆器装飾の技法が施され、日本の象徴である老松が金色に輝いていてまた美しい!

お盆は、様々な用途でお使い頂けます。

お客様がいらした時に料理を置いて運んだり、料理を下げる際に使われたり、
そのまま料理やお茶菓子を盛り付け、和紙や草木の葉、お花をあしらったりしてもお洒落ですね!



【沈金とは】
漆器の塗り終えた後に、ノミという道具で絵を彫る装飾の技法で、
彫った部分に金箔や金粉などを入れて絵を完成させます。

一彫り、一彫り真剣勝負で失敗が出来ないので、職人さんの技を感じますね。

贈り物やお祝い品にいかがでしょうか?

【併せて購入したい製品】
*お箸
シンプルであり、昔ながらのお箸から、艶やかなお箸まで、素敵なお箸を取り揃えております!

Corporate site: 

Special site: 







東京都中央区銀座7丁目13番6号
TEL: 03-6823-2389
E-mail:inf@saioh.xyz